世界 一周 旅行 sekai-issu.com
世界一周 旅行世界一周 旅行 日記 世界一周 旅行 写真世界一周 旅行 プロフィール世界一周 旅行 掲示板世界一周 旅行 リンク世界一周 旅行 ブログ
世界一周.comHOME > 世界一周旅行記 > オセアニア・太平洋 > 世界遺産:世界最大の砂の島フレーザー島
世界遺産:世界最大の砂の島フレーザー島ツアー <QueensLand-Australia> 2007年11月29日〜12月2日
世界一周旅行 世界遺産:世界最大の砂の島フレーザー島編
 世界最大の砂の島を4WDで駆け抜け、キャンプしたツアー
>>フレーザー島の玄関レインボウビーチ キャンプミーティング Rainbow Beach (2007,11.29)
>>フレーザー島1日目 大人気レイクマッケンジー Fraser Island1 (2007.11.30)
>>フレーザー島2日目 ヤックヌォックヤックヌォック!ンヨォックィッキーッ!Fraser Island2 (2007.12.1)
>>フレーザー島最終日 世界遺産フレーザー島制覇!!Fraser Island3 (2007.12.2)

>>オーストラリアの写真館へ(Photo Gallery Australia)
オーストラリアのリンク >>ラーリアビール >>オーストラリアのホテル >>オーストラリアの交通
 <<前の世界一周旅行記へ戻る  次の世界一周旅行記へ進む>>
フレーザー島の玄関レインボウビーチ キャンプミーティング Rainbow Beach (2007.11.29)
世界一周旅行記 オーストラリア レインボウビーチ
友達のパスカル&セバスチャン
<11月29日 レインボウビーチ着>
 11月29日 3ヶ月野良仕事で過ごしたチルダーズを旅立って、
フレイザー島ツアーの出発点レインボービーチへ移動!
オランダ人の友達パスカルに車を出してもらい、日本人の友達と
レインボービーチに到着!!
現地に先に入っていたドイツ人チームとも合流して、 レインボービーチへ
おべんと持参でピクニックに行くことにしました。

ビーチへ向かう途中、うっかり中ボトルショップを発見!
仕方なくビールを購入・・・。
そして、うっかり新ビールを発見・・・。
よし!いざ、ビーチへ!!

レインボウビーチでは、高台からハンググライダーやパラグライダーで空の散歩を楽しんでる人がたくさん。
世界一周旅行記 オーストラリア レインボウビーチ
LED ANGUS
僕らはそれを見上げながら、ピクニック。飲んでるのは、一人だけでしたが・・・。

わずか30分程度のピクニックでしたが、キレイなビーチでのんびり満足。
30分でビールをうっかり3本。
ちょっとピクニックの域を通り越して、一人だけ飲み会のスタートを切ってしまったようです・・・。
これでフレイザー島へ向けてのウォームアップは十分?!

この小さな町で久しぶりに発見した新ビール
RED ANGUS PILSNER 4.8% (WILLIAM BULL BREWERY) (NSW)
フルーティでくどすぎないアロマ臭 ノド越しはやわらか
 >>ラーリアビールへ

<キャンプミーティング>
フレイザー島4WDキャンプツアーでは11人グループになり、島を探検するので、
チーム分け&ミーティングがあります。
4時からのミーティングのためホテルへ戻りました。
なんと6チーム総勢66人で、アジア人は私と友達の二人だけ・・・。
そして7割以上はドイツ人という異様なミーティングとなりました。

我々のチームはドイツ人9人と日本人2人の11人。

この日は、チルダーズで一緒だったスコティッシュとも偶然再会して大盛り上がり!
>>上に戻る 
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
一緒に旅をする仲間と出発前にパシャリ
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
フェリーには黄色アタマのランクルがずらり
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
まずは砂の島の森を走り抜ける
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
みんな揃って立ち往生
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
波打ち際を疾走するチームランクル
<11月30日 世界遺産に上陸!!>
世界遺産:世界最大の砂の島フレイザー島への
4WDキャンプツアーの出発日!

 レインボウビーチ ディンゴズバックパッカーズからのツアー詳細
  2泊3日4WDセルフドライブキャンプツアー
  ツアー前後の宿代込みで $125 激安だ!
  ツアー中の食事・車の保険などの諸費用 $64
  チーム全員でワリカンしたガソリン代と氷代 $8.35
   計$197.35
  自分用のビール1BOX30缶 $48

6:00 起床
 いったん宿をチェックアウトしなくちゃいけないので、パッキングして荷物倉庫に荷物を放り込む!
 朝ごはんは無料のパンケーキ。
 ペラッペラの極小パンケーキ2枚・・・。10秒で食べ終わります・・・。

7:45 集合・準備
 ランクルにグループ11人分の荷物と キャンプギア、食料を積み込み、
 車・装備の点検。
 世界遺産の島でのルールと安全上の注意、ドライバーには
 運転技術の説明。

10:00 出発
 2時間かかって、やっと出発だー!

11:00 フレイザー島着
 フェリーで約10分でフレーザー島へ到着!!
 フレイザー島には道はほとんど
 無いので、基本的にはビーチを走ることになります。
 そして、満潮時は危険なため運転ができない!!時間との勝負です!!
 
12:00 立ち往生
  なんと!!内陸部の道から、ビーチのスタート地点に
 降りるところで、タイムリミット!
  ビーチに降りる車道で、急遽サンドウィッチを作り食べる羽目に・・・。
 なんてスタート・・・
 そして、このサンドウィッチを作る場面で、チームメイトのドイツ娘
 2人組みが、わがままで仕切り屋で、すぐスネることが判明・・・。
 雲行き怪しくなってきました・・・。

13:30 再出発!
 行きたくない!というドイツ娘2人をひきずり、強引に再スタート!!
 波打ち際をまっすぐ、駆け抜ける!!爽快!!
 島での制限速度ギリギリ60kmで、GOGOGO!!

<レイクマッケンジー>
15:00頃 なんとかフレイザー島のハイライト、レイクマッケンジーへ。
  この湖に向かう途中にフレイザー島タクシーってのと
 すれ違ったんですが、タクシーもランクルでした・・・。
 初乗りいくらなんだろ・・・?

透明な水、白い砂浜、薄いブルーは浅いところ、濃いブルーは深いところ、 この湖は湖底が崖のように急に深くなっていて、こういう3層の色に見えるみたい。
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
ビール持参の技ありの二人
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
レイクマッケンジーでもパシャリリ

世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
美しいブルーのレイクマッケンジー
 なんとビール持参のマリオとクリスのコンビ・・・。
なんで思いつかなかったんだぁぁぁー? オレのバカバカバカー!
くそおおぉっ! くそー! グスッ・・・。

くそぉ・・・。

17:30 キャンプ開始
 沈没船のマヘノ号が打ち上げられたビーチの近くでキャンプ開始。
波が届かないだけで、ほとんどビーチでのキャンプだ。
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
ジャレあいながら晩飯の準備
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
ディンゴとにらめっこのセバスチャン

 ランクルの上から寝袋・テント・食料を下ろして、キャンプの準備開始!!
なんだか楽しい!
おっと、ビールをプシュっ!!

 今日のメニューはBBQステーキとポテトサラダ。
ドイツ娘の訳の分からん仕切りで、ギクシャクと準備スタート・・・。

 車から降りるときの1コマ。
キャンプサイトに到着。車から降りようとするオレに、ドイツ娘が、
 「ハングオン!(ちょっと待って!)」
エンジンが止まるのを待って、
 「OK!(いいよ!)」

オレはオメーの犬か!をいっ!

 まー、ドイツ娘は適度に受け流して、10歳違うドイツ人とジャレあいながら、
じゃがいもの皮むき!へいへい!キャンプ最高!!
プシュッとね!

この日のステーキはとても残念な味で・・・。
真っ暗闇でなにも見えないので、ステーキを食ってるのか、ビーチサンダルを食ってるのか、わからないようなレベル・・・。
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
鬼のように固かったステーキ
もう飲むしかない!と一人でバカ飲み!へいへい!

おそらく22:00頃 就寝
みんな早起きで1日遊んだからクタクタ・・・。適度に酔っ払って寝ました。
マリオとクリスと3人で同じテント。

夜中、風が強くなってきたらしく、テントの外側のシートが風で剥がれた・・・。
ビュンビュン、風邪が抜ける!微動だにしない、マリオ&クリス・・・。
くそぅ、タヌキ寝入りしてるんじゃないだろね、コイツラ・・・。
これで起きないのぉ?
仕方が無いので、外に出て、一人でテントの修復・・・。ふぅっ!

しばらくして、
また、剥がれた!でも今度は半分も剥がれずなんとか踏ん張ってるみたい。
気にしない、気にしない!寝よ、寝よ!

パラパラ雨が降り始めましたか・・・。
ほう・・。なになに。へー、そう?!
オレのアタマの上だけシートが剥がれてるから、オレの顔面だけズブ濡れですか?
仕方ねーな・・・。二度目のテント修復に・・・。
>>上に戻る 
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
早朝 出発の準備
<12月1日 フレーザー島キャンプ2日目>
5:30 起床
 朝飯はパンにピーナッツバターやらジャムやら塗って。
ホントはスクランブルエッグの予定だったけど、 わがままドイツ娘が
めんどくさいって言って中止に。

7:00 出発
7:15 イーライクリーク(Eli Creek)着。
 歩道のウォークボードが工事中で通れないと言うので、
川の中を歩くことに。
フレーザー島は砂の島なんだけど、大規模な森あり、川あり、湖あり!
イーライクリークは、完全に透明!
ズボンは濡れてしまったけど、いい経験ができたと思う!
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
イーライクリークでもみんなでパシャリリ

世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
森の間を流れる清流イーライクリーク
7:50 イーライクリーク発
 シップレック経由でインディアンヘッドへ
 ビーチに打ち上げられた沈没船マヘノ号も、フレーザー島での人気スポットのひとつ。
 赤茶色に錆びた船体と、苔生した緑のコントラストはなかなかキレイ!
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島 世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
ビーチに打ち上げられた沈没船マヘノ号 結構長くておっきい!
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
おっかねー!
9:00過ぎ インディアンヘッド着
 75マイルビーチの北端にあるインディアンヘッド。
 小高い丘を登ると、海に突き出した断崖絶壁が!
 ドイツ男性チームは先っちょまで、攻めてたけど、オレは無理・・・。写真だけで十分。
ここで、急に雨が降ってきたので、一旦車に戻り避難。

11:00過ぎ シャンペンプールに向けて雨の中出発・・・
 雨はどんどん強まり40分のビーチウォーキングは最悪だった・・・。
 何人かはブーブー文句言いながら、トボトボ歩き・・・。
 わがままドイツ娘なんて完全にキレてた・・・。

12:00 シャンペンプール着 ちょうど雨が止んだ。ふぅ!
 昼はラップ。レタスとハムとトマトをタコス生地で巻き巻き。
 ハムは間違ってチョビットしか持ってこなかったので、かなり寂しい昼飯。
 ビールを忘れず持ってきたので、なんとかなりましたが・・・。
 ドイツ娘は不機嫌すぎてふて寝。
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島 世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
天然の岩プール シャンペンプール 晴れてれば泳いだのにー!
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島 世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
雨のせいでオモシロくない! 岩場で料理
15:30 出発
16:50 キャンプスタート。
この日の晩飯はアジアンスターフライだというので、料理担当に。
米もまあまあうまく炊けたし、特製ソースを混ぜるだけなので余裕!
それでもみんな美味い美味いと大絶賛してくれました。
ドイツ娘は無言だったけど・・・。
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
晩御飯の準備
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
アジアン炒めと名づけられた料理

<ニョッキッキィー!!>
この日はツアー最後の夜ということで、ドリンクゲームが始まった。
お決まりの単純ゲームHigher LOwerが始まろうとしていたので、
何か違うゲームをさせようと往年の簡単ゲーム「タケノコタケノコニョッキッキ」を
教えることに。
これが大当たり!!
みんな大絶賛!
ここから深夜まで数時間、ノンストップで続くことに。

ヤックヌォックヤックヌォック!ンヨォックィッキーッ!
タックァノック、タックァノック、ンヨォックィッキィーッ!
テッパンヤッキッ、テッパンヤッキッ、ンヨォックィッキィーッ!

外人さんはテッパンヤキとテリヤキはよく知ってます。

途中からドイツ人アレンジで「ホォロロロロロロロロォー!」という
おたけびもくっ付いて、
暗闇に円になって座り、延々と異様な呪文を唱える怪しい集団に
なってしまいました・・・。

みんな大喜び、大笑い、バテバテ、グテグテになって、寝ました・・・。

ニョッキッキをしてるトコの動画を貼り付けてみました。
なんだか音声がすごく早くなってしまった気がするんですが・・・。
 >>ニョッキッキィー!の様子をみる!! 真っ暗なんで正確には聞く!です・・・。
>>上に戻る 
フレーザー島最終日 世界遺産フレーザー島制覇!!Fraser Island3 (2007.12.2)
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
二日酔い気味なのに、大量の朝飯が・・・。
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
湖のはずが、砂漠・・・。
<12月2日 フレーザー島キャンプ最終日>
 フレイザー島ツアー最終日 二日酔いだ・・・。
昨晩ニョッキッキしすぎたのか?
手違いで使わなかった、ハムと卵を大量に使った朝飯。
なんとか朝飯を押し込み、ノロノロと出発。
他のメンバーも少し体が重そうだ。

この日のメインはレイクワビー。
どんなトコかと思ったら、砂漠・・・。
湖、干上がっちゃったのかな?

砂漠を歩くこと40分。 砂の崖の下に湖が現れた。

二日酔い気味の私は「おー!」なんて言わずに、木陰で昼寝・・・・。

この日は、運悪く満潮のため、昼間でしか運転できない・・・。
このレイクワビーを最後に、フレーザー島ともバイバイ!

これで2泊3日のキャンプツアーも終了! 面白かった!!
キレイだった!!

宿に戻り、3日分の垢を落とす。
シャワー浴びてないからね・・・。

ちなみに野良仕事に続き、このツアー中に、
野グソしちゃいましたよ、オレ・・・。
世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島 世界一周旅行記 オーストラリア フレイザー島
砂漠の先にやっと現れた湖ワビー 最後まで満喫のトリオ
>>上に戻る 
 <<前の世界一周旅行記へ戻る  次の世界一周旅行記へ進む>>
Copyright(c) 2006 sekai-issu.com All right reserved